VOXELCANVAS – スマホでもPCでもブラウザでボクセルモデリングができるオンラインモデリングツール!

VOXELCANVAS – Home

VOXELCAVNASはすべてブラウザ上で動作する完全無料のボクセルモデリングツールです。
作成したボクセルはシェア,再編集,ダウンロード等が可能で、クリエイションプラットフォームも兼ねています。

「使い方」

まずVOXELCANVASのWebページにアクセスします。

新規モデルの作成


ページ中央にある[create]を選択すると、create画面に移動します。

 


create画面では、ボクセルモデルを作成していくことができます。

 

操作方法

PC スマホ
チルト,ロール ドラッグ スワイプ
パン 右クリックしながらドラッグ 二本指でスワイプ
ズームインアウト ホイール ピンチ
色変更 colorボックスから選択。opacityで透明度を調整 カラー,明るさのバーを調整。
白黒は[glay]を選択
opacityで透明度を調整
色取得 color pickerにチェックを入れてボクセルをクリック color pickerにチェックを入れてボクセルをタップ
ボクセル生成 ボクセルをクリック ボクセルをタップ
ボクセル削除 deleteにチェックを入れてボクセルをクリック deleteにチェックを入れてボクセルをタップ
コピー [copy]を選択してボクセルをクリック、最後に[Ctrl+C] [copy]を選択してボクセルをタップ、最後に[ダブルタップ]
ペースト コピーが完了し、[paste]になっている状態でボクセルをクリック コピーが完了し、[paste]になっている状態でボクセルをタップ
ひとつ前に戻る undo undo

 

ボクセルモデルのエクスポート

ボクセルが完成したら、downloadを選択してボクセルを.obj形式でダウンロードすることができます。

ボクセルモデルのシェア

shareを選択すると、作成したボクセルモデルをシェアすることができます。

発行されたLinkからモデルが再度編集できます。
shareが押されると、モデルのスクリーンショットがサーバー上に保存され、後述するGalleryに自動的にアップロードにされます。
また、VOXELCANVASのtwitterにも自動的にツイートされます。

 

今まで作られたボクセルモデルを閲覧する

Galleryタブから今まで作られたボクセルモデルを閲覧することができます。


パネルをクリックすると簡易ビューワーが起動し、ボクセルモデルを見ることができます。

表示されているパネルの四隅にそれぞれアイコンがあります。


左上… Edit 途中から編集することができます
右上… Share twitterでシェアすることができます。
右下… Download objファイルをダウンロードすることができます。

 

既存のポリゴンモデルをボクセライズしてVOXELCANVASにアップロードする

現在開発中です。

 

 

開発者向け

 

ボクセルモデルビューワーとしてVOXELCANVASを利用する

現在開発中です。

VOXELCANVASは今後多くの開発者、モデラーの方にビューワーとして使っていただきたく、開発者向けAPIを提供予定です。

VOXELCANVASではボクセルデータをシンプルな1次元文字列フォーマットで管理しています。
指定フォーマットでPOSTしていただくとビューワーのリンクを返すAPIを現在開発中です。
ご興味のある方は@voxelcanvasまでご連絡ください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA