1年

2021年10月19日(火) 1時4分32秒 | 18 view |

気づいたらこのブログを開設してから1年経っていた。
https://utautattaro.blog/post/about/

今までブログメディアはいくつか立ち上げてきて、そのどれも中途半端で閉じてきたけど
100記事以上書いて1年以上コンスタントに続いたは我ながらよくやったなと思う。

おそらくここまで続いた要因としては1.ブログそのものを0から作った愛着、2.ブログ開発のアップデートをしたいというモチベーション、3.日々困らないだけのネタを提供してくれる家族の3つかなと思う。

相変わらずテーマなんてものはないけど、自分が書きたいものを書くだけのブログメディアにしていきたいなと思う。
それと同時に、限定公開やパスワード付き記事、タグページのリッチ化など、色々高機能にしてきたから
なんかもっと有益に使ってみたいという思いもある。これからも活用していこう

余談:JAMStack構成でやるにはこの分量ですでにビルド時間が1分、デプロイ時間が15分くらいかかるようになってきた。。。
もっとデプロイが手軽なWebサーバーを用意すればよいのだろうけど、Github pagesは有償にしないとできないし、PHP動かないし、、、
やっぱs3?
もうちょっと困ったら考える