< back to top
avatar

Ryotaro Tsuda

術後18日目:検診

2020年10月23日(金) 13時57分54秒

術後初めての検診へ。
結果は良好。よく洗えてるとお褒めの言葉を頂いた。
痔瘻は合併症がおおく放置すると予後が悪いことに定評がある病気だが、自分もフルニエ症候群や、クローン病、痔瘻癌など、色々調べてみたら怖くなってきたので改めて担当医に聞いてみる。

聞いたところ、クローン病ではないと断言できるそう。また癌化もしていなかったし、そこまで長期で放置していたものではないとのこと。ただ複雑化した痔瘻というだけで、これですべてのトンネルは切り開いたので、予後は良好と改めてお墨付きを頂いて安心した。

フルニエ症候群については、肛門直腸周囲膿瘍の段階で早めに切開排膿術とドレナージしていたのが良かったそうで、あのまま放置しすぎていたらなっていた可能性もあるらしい。特に筋肉側に流れていったときが、筋肉は感染症に弱いらしくフルニエ症候群になる危険性が高いとのこと。
自分はすべて摘出してしまったので、あとは治るだけ、らしい。

ガーゼのはめ方も正しかったらしい。やはり最初の頃の激痛が走るはさみ方は推奨していないようだ。

おしりの形状記憶に関しては、ないとの回答だった。ガーゼを挟まないと本来山になっている部分が板のようになって突っ張ってしまうらしい。そうなった場合ひどいようであれば切ることもあるらしいが皮膚は伸びるのでそんなに心配はないとも言われた。まあでもそうならないように正しく奥から肉が盛り上がるようにするべきとのことだった。

そして今回はゴムの締め直しは行われなかった。やはり痛いのか?と聞いたところ、締めた直後はしばらく痛いとのことだった。嫌だ。

そしてIT健保の一部負担還元金についてtwitterで知ったのだが、これすごい。総額30万くらいかかっていたのだが、6万円だけ支払って余剰分は帰ってきそうだ。

自分は2つの病院を3ヶ月に跨いでお世話になってしまったのでこうなったが、もっとスマートに決めていれば2万円まで抑え込めていたのもすごい。ありがたい。

そして診察が終わったあとサイゼリアで奥さんとご飯を食べて、予約していたJTBへ

Gotoトラベルを使って温泉旅行に行くことにした!方面は熱海。バイキングと貸切風呂と和室を熱望したら伊東の方になってしまったが予約できた。

代金は5万円が2万9千円くらいになった。すごい。

今日は割引を実感した一日だった。素晴らしい。

Goto自体は1/31までなので、年明けまたどこかに行きたいなとも思ってる。冬の沖縄とかも好きなんだけどな。調べたら12万くらいでJAL Jクラス+デラックスツイン+レンタカーくらい行けるようだ。Gotoすげえ

まあでも子供も小さいしゆったりした旅行がいいな。冬は温泉、夏は海ってくらいがちょうどいいのかもしれない。

伊豆旅行を楽しみに頑張ろう