このブログについて

2020年10月9日(金) 17時15分39秒


概要

忘備録や日常の事など、適当に書き留めていくブログです。

Nuxt.js + Github Action + microCMSでJAMstackな設計になっています。


キャッチコピー


イマジナリー と読みます。
もともとアインシュタインの言葉である「空想は世界を包み込む」がこのブログのタイトルでしたが、踏襲した形で2021年9月に「EMC2NARY」に変更しました。

想像力は、知識より大切だ。知識には限界がある。想像力は、世界を包み込む。
Imagination is more important than knowledge. Knowledge is limited. Imagination encircles the world.


かつて自分が悩んでいたとき、アインシュタインの逸話を耳にしました。
アインシュタインは同僚から、簡単な数学の公式を尋ねられ、それに答える事ができなかったことがあるそうです。
その時アインシュタインは、「教科書に書いてあることは頭に入れる必要がない。自分にしか考えられない発想を頭に入れておきたい。教科書に書いてあることは、必要になったら調べればいい」と言ったそうです。

この逸話が事実かどうかはわかりませんが、自分も自分にしか発想できないようなことを頭の中に入れておきたいと常に思っています。

このブログのキャッチコピーの意味は 空想は世界を包み込む です
アインシュタインのエネルギーの関係式E=mc2と想像(imaginary)を組み合わせ、
空想(imaginary)は世界(E=mc2)を包み込む(EMC2NARY) としました。

シンボルマーク


五角形は手を、円は地球をイメージしています。
この手で作るものはすべて世界を包み込む、そんなイメージで作りました。

注意事項

本ブログは個人の意見を発信する場となっています。ここで記述された情報、意見は所属する組織とは一切関係ありません。
また、記述された情報を利用する事で発生した問題についても当方では一切責任は負えません。自己責任でお願いします。