< back to top
avatar

Ryotaro Tsuda

Webサイトの変更を監視してLINEに即通知を行うシステムを開発・提供しています

2021年6月28日(月) 5時21分3秒

Webの変更を監視して、変更があった場合即LINEへ通知する仕組みを開発・提供しています。
ECサイトでの商品の確認や、トレードサイトなどでのレートの変更確認、ブログやメディアなどで最新記事が公開された瞬間にすぐ情報を得ることができます。

現在coconalaで提供させていただいております。ご興味がある方はこちらからご連絡ください。

サイトの変更を即LINEに通知する仕組み作ります 定期実行で商品や記事の追加、価格の変更を見逃さない!

技術的にはGoogle スプレッドシート + Google Apps Script + LINE notifyで開発しています。
Webサイトの確認したい箇所をGASのトリガー機能を利用して定期的に監視、スプレッドシートに保存します。
監視内容とスプレッドシートに記録された内容が違った場合、LINE notify経由でLINEに送信するシンプルな設計です。

納品はGoogleスプレッドシートの管理者切り替えで行いますので、Googleアカウントがあれば簡単に受け取り、利用開始可能です。

手動でのスクレイピングサービスは多くありますが、自分の代わりに定期的に確認し、変更があるときだけ送ってくれるような自動化ツールとしては
面白いと思います。ぜひ低コストでWeb監視したい場合はお声がけください。