< back to top
avatar

Ryotaro Tsuda

初音ミク「マジカルミライ 2020」プログラミング・コンテスト で入選しました

2020年11月27日(金) 2時4分5秒

入選しました

初音ミク「マジカルミライ 2020」プログラミング・コンテスト で入選しました。エントリーNo.9です。


Now playing!
https://magicalmirai.com/2020/procon/entry/entry09

投票はこちらから
https://magicalmirai.com/2020/procon/entry.html

ミクナビ アプリをインストールしてアカウント登録をすると投票ができるようです。投票よろしくお願いいたします!

つくったもの

PlayCanvas製の3Dインタラクティブリリックアプリです。透過キャンバスを動画の上にべた張りして、model viewer starter kitを利用して無重力空間で歌詞がぐるぐるなるようにしました。
ニコニコ動画でボカロ動画を見まくっていたことを思い出しながら、弾幕をイメージして3D空間上で拡張しているようなイメージです。
サビが取得できたので終わりと始まりでいい感じに物理的な演出を加えてみました。

余談

エンジニアになったきっかけが、ボカロPになりたいからだった(当時神奈川工科大学に音楽理論やDTMを勉強する気で入学したが2週間で挫折しプログラミングに浮気した)自分にとってはなんだかものすごい感慨深いです。またピノさんの楽曲という点もものすごく感慨深い。サインもってます。私はニナとコハナサイチが好きです。

11/30追記 ソースコード公開しました